むち打ちブログ

交通事故にあいました。情報まとめて覚書。

交通事故で頸椎捻挫、むち打ち。週何回通院したらいいか?

事故当日や翌日の様子は以前書きました。

 

muchiuchi.hatenablog.com

 今回は、事故から2日後、地元の整形外科に行って

週何回、通院したらいいかを聞いた時のことを書きます。

 

 2日後

娘と一緒に整形外科に行きました。

問診表で体のどこが痛いですか?って書いてあったので

首、腰、背中、恥骨に丸を付けました。

当時、私が痛かったのがそこらへん。

どちらかというと左側。

 

実は私、病院が苦手。

痛みには強いのですが、なんか医者を目の前にすると緊張して言いたいことが言えなかったり頭の整理ができないしうまく受け答えができないのです。

特に今回は、事故状況を説明しないとならないし、自分の事だけじゃなくて娘の事もあるから、もう受付で保険証出した時からドキドキドキドキ。

 

ある意味、事故による二次災害みたいなものですよ(苦笑)

 

でも、先生がすごく優しくて小児科よりも落ち着いて話ができたし、こちらが聞いていない部分の説明もしてくれるし、この整形外科に来てよかったと思いました。

診断は頸椎捻挫と腰椎捻挫。

頂いた診断書については別記事にまとめました。

muchiuchi.hatenablog.com

大学病院で診断書がもらえなかった旨を説明したらちゃんと書いてくれました。

ただ、やっぱり先生が診断を下すわけですから、大学病院でレントゲンを撮りましたが整形外科でも再度レントゲンを撮ることになりました。

 

muchiuchi.hatenablog.com

 レントゲンは10枚くらいは撮ったと思います。

そんなに??!!と思いましたが、今後の治療のためにも必要だし

毎日撮るものじゃないから心配しなくて大丈夫と言われて安心しました。

 

しっかりと骨をみてくださって、骨には異常がありませんでした。

骨折なし、小さなヒビが入っているわけでもない、骨のゆがみもない。

全然関係ないですが、3度の出産で骨盤周りの痛みが産後によくありました。

3度目の出産では頑張って骨盤体操を毎日していました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、骨盤のゆがみも全くない!

と言われてとっても嬉しかったです(^^♪

話が脱線しました。。。

 

 

とにかく、大丈夫でしいて言うならストレートネックということ。

たぶん、小さい頃から習っていたバレエが原因じゃないかしら。

(自己分析☺)

ストレートネックの人がむち打ちになると痛みが強く出るんだとか。

原因はちょっとよく調べないといけないけど、

今後もっと痛みが来るかもしれないから遠慮せずに病院に来てくださいとのことでした。

 

私がやり始める治療はマイクロ波で温めるというもの。

 

気になっていたのは、むち打ちの人は週何回くらい通ったらいいのか。

先生に聞いてみました。

 

先生「人によりますけど。」

 

私「沢山通った方が治りは早いですか?」

 

先生「早い段階で集中的に通われた方が治りがいいケースの方が多いです。あまり治療せずに後で、痛くなった痛くなったとなるよりは痛みが軽い段階で抑えられることもあります。」

 

私「今日は置いてきたんですがまだ0歳の赤ちゃんがいるので、、、」

 

先生「あ~、大変ですね。治療の際に連れてきてもかまいませんから。多い人で週4-5回通って、2ヶ月くらいして痛みが弱まってきたら2-3回に減らしていくひともいます。お体とご家庭の事情を考えて通える範囲で週に何回か来ていただいたらいいと思いますよ。」

 

とのことでした。

 

 

私の中では週1回治療に通うイメージだったので週に4回とか信じられない‼

とびっくりしてしまいました。

でも、とにかく痛みが長引かないためにも週に数回通うことを決意しました!

 

個人個人で事故の状況も怪我の症状も置かれた環境も違うので

週何回の通院がいいのかはっきりとした答えはありませんが、

痛いのなら治療をした方がいいということなんですね。

我慢をしていると症状が悪化したり、通院回数が少ないからという理由で保険会社が治療費支払いの打ち切りをしたりということがあるようなので。

 

そんなことを知ったので私は帰宅して夫にもちゃんと整形外科に

行った方がいいと思うよと伝えました。

 

体が痛いと言いながら頑張って仕事に行っていたので。

 

事故から3日後、4日後が土日で休みだったのが救いです。

 

その後の症状については後日。

では。