むち打ちブログ

交通事故にあいました。情報まとめて覚書。

大学病院の救急外来では診断書を書いてもらえない(*´Д`)

私と長女が頭を打っていたため救急車で

大学病院に運ばれました。

(正確には赤ちゃんも一緒に。)

 

 

レントゲンやらCTやら撮っていただいて

しっかりと骨に異常がないか、内出血していないかなど調べてもらいました。

説明も聞いて、歩行OK出て、いろいろとよくしていただいて

会計に回されました。

 

 

頭を打っていない夫と長男は規模の小さい病院に運ばれていました。

 

で、夫の病院が終わってから夫が警察と共に私たちのいる大学病院へ来てくれました。

(事故から約6時間後(*´Д`)夜の10時。ぐったり。。。)

そこで、警察の方が一言。

「診断書ありますかね??」

 

あ”~~~~~~~そんなのすっかり忘れてた(*´Д`)

ってことで、救急外来の扉をノックして先生に聞いてみました。

 

すると先生は

「診断書でしたら明日以降に受付でお願いします。

でも、奥さんの感じだと明日以降絶対に痛くなりますから

地元の病院へ通う必要が出てくると思います。

だからそこで診断書を書いてもらってもいいと思いますよ。」

 

とのことでした。

もう、何もわからないので

そう言われれば、はぁそうですかぁと引き下がる私。

 

警察の人にもそれを伝えたら

「じゃ、診断書とれたら送ってくださいね」

とのことで大学病院では診断書をすぐに書いていただけませんでした。

 

 

 

病院で診断書が書いてもらえないこともあるのかと

帰宅して後日調べてみたら医師が書いたブログに

こんな文章ががありました。

 

つぎに、医者が「病院の規則で時間外は診断書を出せない決まりになっています」と言うことについてです。
これはあくまで不文律にすぎず、時間外に診断書を出すことが禁じられているわけではありません。時間外で十分な検査もできず、経過観察もできない状況で、ましてや自分の専門外だと、診断書に間違った内容のことを書いてしまうリスクがあります。それを当直医は回避したいのです。

時間外の診断書|ぶらっきぃのブログ

 法律で禁じられていないが病院で暗黙のルールがあるってことですね。

 

診断書が公的な効力を持ち、それによって加害者の処分も変わってくるので病院が慎重になるのもわかりますよね。

 

専門医にしっかりと見てもらって診断書を書いてもらうのが一番いいと思うのです。

 

ちなみに、夫と長男は頭を打ってはいなかったため

大学病院ではなく個人の整形外科病院に運ばれ(私たちと別々の病院に・・・)

診断書をもらっていました。

 

大学病院なのに書いてくれないの?

と思ったのですが

大学病院だからこそ書いてくれない

っていう感じですね。

 

それに、重症患者がどんどんやってくる救急外来で

緊急を要するわけではない人の相手をしているのも

ちょっと違いますからね。

軽症の判断をされた時点で「救急」の枠から外れるってことです。

 

このこと知らずに非常勤医師にクレーム入れる人もいるみたいです。

いやぁ、そうなるのもわかりますけどね。

 

このサイトもとっても為になるので

救急外来の診断書についてもっと知りたい方は読んでみてください。

↓↓↓

交通事故の患者さんへの診断書について

 

ちなみに診断書は警察に提出するので警察の人は

「早く診断書だしてくださいね。」

とか言うんですけど、警察の人はとにかく事故の処理をしたいだけなんです。

 

被害者が一刻も早く出さないと何か不利になるとか

そんなことはないのです。

 

だから焦らなくて大丈夫です。

 

 

私は10日後に出しました。

体が痛くてなかなか外出できず切手買ってポストに入れるのを

家事の手伝いに来てくれた母に頼んだので遅くなりました(*´з`)

その間、2回ほど警察署から電話が来て

「具合はいかがですかぁ?」

から切り出していましたが診断書の催促電話でした。

 

いつまでに出してくださいとは言われなかったので

「お元気になりましたらお早めに。」

程度でした。

 

ちなみに、私は事故後に地元の整形外科医院に行き

診断書を書いてもらったのでそれを提出しましたが

救急搬送された時の診断書も見たいなと思い、

取り寄せ(?)てみました。

 

外来受付には行けない場所だったし電話受付ができないとのことで

郵送でのやり取りになり「3週間ほどかかります」と言われました。

実際は4週間半かかりました。

 

書かれていた内容はほぼ個人病院で書いてもらったのと同じなんですけどね。

 

今までの経験だと大学病院は融通があまりきかず

すべての手続きに時間がかかる。

 

大きい組織だから仕方ないことですが。

 

つらつら書きましたが、まとめると・・・

 

①大学病院の救急外来では、基本的に即時診断書は書いてもらえない

②警察に提出する診断書は焦って出す必要はない

 

以上!!