むち打ちブログ

交通事故にあいました。情報まとめて覚書。

交通事故当日から3日間、赤ちゃんの状態(0歳10ヶ月)

事故時、車に0歳の赤ちゃんも乗っていました。

ちゃんとチャイルドシートに乗っていて本当に良かったと思います。

だってチャイルドシートに守られましたから。

 

 

事故当日(赤ちゃん)

事故直後、赤ちゃんは大泣きしました。

衝撃は感じたと思います。

 

大きな音にもビックリしたことでしょう。

大声でいつもと違う泣き方に私も驚きましたが

抱っこして母乳をあげたら泣き止んだのでほっとしました。

 

その後、救急隊員が赤ちゃんの体を触ってどこかを痛がっている様子ではないので大丈夫だと思いますと言ってくれましたが、私や娘が救急車に乗るので赤ちゃんももちろんついてきました。

 

大学病院に着いて、私と娘は診察がありましたが赤ちゃんは診察や検査はありませんでした。救急隊員が必要なしって言ったから。

チャイルドシートに乗っていたし、大泣きしたりどこかを痛がっている様子もないのでレントゲン等の検査は不要との判断。

 

事故当日は、色々ごたごたがあって結局子供たちが寝たのは23時頃。

いつもは8:30に寝るから相当眠かったはずですが赤ちゃんも布団に入る23時まで起きていました。

(もちろん事故の前に昼寝を1回していました。)

赤ちゃんも何かを感じて興奮状態にあったのかもしれません。

でも疲れもあったので布団に入ったらすぐに寝ました。

 

 

事故翌日(赤ちゃん)

いつも通りの赤ちゃんでした。

いつもと同じように笑い、

いつもと同じように食べ、

いつもと同じように昼寝をして、

いつもと同じように暴れて、

いつもと同じように泣いて、

いつもと同じように寝ました。

 

いつもと同じでほっとしました。

いつもと同じことに感謝しました。

 

他の子供2人が「いつもと同じ」ではなく心配だったので、夜に救急相談の電話をしたときに赤ちゃんの事も相談してみました。

 

私「救急隊員の人以外から看てもらっていないのですが大丈夫ですかね?」

 

電話相談員「心配でしたら、明日で構わないのでお兄さん(長男)と一緒に小児科で見てもらったらいいと思います。」

 

私「整形外科ではなくて小児科ですね?」

 

電話相談員「そうです。専門医が必要な場合は小児科医が紹介状を書きますから。」

 

ということで、その日は終わりました。

 

 

事故から2日後。(赤ちゃん)

 長男君が小児科に行くのでついでに赤ちゃんも看てもらうことにしました。

先生が頭のてっぺんから手足の指先までしっかりみてくださいました。

そして、異常はないと思うとの話をいただきました。

赤ちゃんは骨も筋肉も柔らかいからむち打ちにはならないだろうって。

心配するとしたら、チャイルドシートに乗っていても強い衝撃で頭が動いて後頭部を打っているかもしれないとのこと。でも、後頭部打撲で異常がある場合は48時間以内に何かがあるだろうが、今まで異常がないから心配ないでしょうと。

 

それよりも鼻水と喘鳴がするからということで風邪薬をもらいました。

事故当日は雨だったので救急車で運ばれた時に濡れたのか、よだれで濡れたのか、赤ちゃんの服の胸元がかなり濡れていたらしいのです。

私の検査中に大学病院の看護師さんがお着換えさせてくれていました。

その濡れた状態が原因だったんじゃないかと思っています。

でも、あまり事故のせい事故のせいって被害者意識ばかりもっているのは良くないですね。

 

とにかく、異常がなくて良かったです。

 

赤ちゃんはその後、何もなかったので病院に行っていません。

 

骨や筋肉に柔軟性があるって凄いことなんだなぁと思いました。

 

P.S. 最近、ストレッチを始めたジン子です(笑)

 

muchiuchi.hatenablog.com