むち打ちブログ

交通事故にあいました。情報まとめて覚書。

頸椎捻挫のマイクロ波治療してます。事故から3日目。

事故3日目、夫と共に整形外科へ。

(初めて私が整形外科に行った時のことはこちら↓)

 

muchiuchi.hatenablog.com

 

マイクロ波による治療は2回目です。

 

 

症状は、悪化しています。

 痛みが首から肩甲骨にかけて強くなっています。

肩甲骨内側の痛みが特にひどいです。

先生に伝えると、「はい、想定内です。」だって。

首から筋肉や神経がつながっているから頸椎捻挫によって

肩甲骨内側が痛くなるのはよくあることと説明受けました。

 

あっさり言われるとねぇ。

人生で今までかかった病院だいたいそうだったけど、

痛いですって言った時に

共感よりも当たり前ですって言われると

当たり前でも、気持ちがぐぐぐっと何か落ち着かない感じ。

まぁ、もっとひどい症状の人をたくさん看ている医師としては

私なんてそう大した症状じゃないんだろうよ。

そうか、大したことじゃないんだ、感謝しよう。

「人生、感謝と喜びがカギ。」

と、最近よく自分に言い聞かせます。

 

まぁ、そんなこんなでマイクロ波の治療です。

 

 

この、マイクロ波って何ぞやって感じですが、

患部に機械をあてて温めるだけです。

 

整形外科で行うマイクロ波治療って簡単にどんなものか、とある病院のサイトの文章が分かりやすいので引用します。

マイクロ波治療器

マイクロ波は生体の主に水に吸収されて熱に変換され生体を加温します。照射アンテナを患部に向けるだけで、非接触で服の上からも簡単に温熱治療を行うことができます。

効能・効果
温熱による治療のために電磁波を照射し体組織の加熱を行う。

http://www.j-clinic.net/treat/equip/index.html

皮膚だけでなく、体の奥から患部を温めるんです。

生体組織内の温度を上げて血液の流れをよくするので筋肉痛や神経痛、関節痛、腱鞘炎などに効果があるんだとか。

 

マイクロ波あててみるとね、本当に温かくなるんです。

温かくて眠くなります(笑)

ずっとこの状態でいたい・・・(#^.^#)

 

それがたったの7分で終わってしまうのです。

残念。

交通事故後、母が心配して家事育児を手伝いに来てくれているので

赤ちゃんなしで病院に来れるし、今まであまりなかった身軽な一人時間なんです!!

 

もっとゆっくり一人で座っていたい~~~~!!!!

でも、家で子守してくれる母も大変ですよね。

病院が終わったらもちろんすぐに帰ります。

体が痛いのでどこも行く気になれませんし。

 

 

とにかく、7分の治療のために7分以上かけて病院へ行ってきました(笑)

夫も痛いうちは通うようにと言われたので

今後、夫婦仲良くリハビリに通いたいと思います。

いつ痛みは消えてくれるのでしょうか・・・。